BIG3で戦う! ~パワーリフティングの世界~

もう11月中旬!今年も残すところあと1か月ちょい

1年過ぎるのがとても速い!そして秋は来ることなく冬に突入~という感じですねー

日本は四季が売りなのに、、、紅葉もあまり見ることなく、足元を見れば落ち葉が、、

さて前置きはこのくらいにしといて、今回のブログはパワーリフティングに焦点を当てて書いていきたいと思います!

というのも、このところ自分自身パワーリフティングの大会に参加しようかなと計画しています。筋トレが趣味でウェイトを最初に触ったときから3年くらいたちます。頑張ってつけた筋肉をどうにか何かに生かしたい、、、フィジークやボディビルなどは自分の頑張りをステージ上で表現するいい機会ですが、辛い減量があり、素人には少しハードルが高いですよね~ 減量はやり方を誤ると命を落としかねないですし、、、ほかに方法はないのか? そんなときに出会ったのがパワーリフティングです!!

 

そもそもパワーリフティングとは?

パワーリフティングとはスクワットベンチプレスデッドリフトの3種目の合計重量で競われる競技です。

 

ソース画像を表示ソース画像を表示ソース画像を表示



オリンピック種目であるウェイトリフティングとは全くの別物です!ウェイトリフティングはスナッチとクリーン&ジャークという種目の合計で競われます。東京オリンピックでは多くの日本人選手の活躍が見られましたね~

ウェイトリフティングについてはまた別の記事で書きたいと思います。

 

話をパワーリフティングに戻しましょう 

普段ジムなどで筋トレをする方はこれら3種目を普段のトレーニングに取り入れているのではないでしょうか??そう考えると始めやすいように思えます

 

このパワーリフティング、実はパラリンピックの種目でもあるのです。下肢に障害のある選手が上半身の力のみでベンチプレスのみを行います。体重による階級が細かく分けられています。階級にもよりますが、リオデジャネイロパラリンピックでは300kg越えの記録を残す選手もいました。本当にすごい記録です。

 

BIG3の記録で競われるパワーリフティングにも当然体重による階級分けがあります。

59, 66 ,74, 83, 93, 105, 120, +120 ←男子の階級分け

47, 52, 57, 63, 72, 84, +84 ←女子の階級分け

階級分けはこのような感じ

これに加えて年齢によるクラス分けも存在しています。

競技の順番はスクワット→ベンチプレス→デッドリフトの順に進んでいきます 

 

基本的には審判が3人いてそれぞれが競技者の動作をチェックし問題がなければ白、問題ありとみなした場合(スクワットが浅い、ベンチプレスの時にお尻がついていない、デッドリフトであおりすぎなど)は 赤のフラッグを挙げます。白2本以上でその試技はGOODLIFTと判定され記録に残ります。それぞれの種目につき3回試技のチャンスがあります。つまり1日で9回の試技をこなすことになります

 

 

パワーリフティングの超人たち

さあ、パワーリフティングの超大まかで雑な説明が終わったところで(笑)

ここからはパワーリフティングの超人たちを見ていきますーーー

 

 

Russel Orhii

f:id:tatuyasomeya:20211117212848p:plain

83kg級のウェイトリフター、ラッセルオルヒ選手 前回のデッドリフトの会でも紹介しました。アメリカ出身でこの写真を見てわかる通りフォルムがすごい!めちゃくちゃ太いです。トータルの自己ベストは3種目でなんと驚異の841kg!なんと体重の10倍以上!

内訳はスクワット320kg、ベンチプレス195kg、デッドリフト333kg!えげつないですね

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Russel Orhii(@russwole)がシェアした投稿

 

美人な彼女さんもいるようで私生活も充実してそうです 羨ましいなー

 

こちらの動画は試合の映像です。めちゃくちゃ迫力があります!

 

 

 

Vilma Olsson

 

76㎏級のジュニア(19歳~23歳)の選手スクワットでジュニア記録を持ってるみたい

スウェーデン出身の選手で元々はチアリーディングをやってたみたい。トータルのベストは530kg 内訳はスクワット210㎏、ベンチプレス118㎏、デッドリフト205㎏という記録すごいです。才色兼備とは彼女のためにある言葉なのか!?と思ってしまう

 

 

 

 

Ray Williams

 

この選手を紹介せずには今回のブログは終われない この人はマーベル映画に出てくるようなまさに超人!!

 

見た目から分かる通り120超級の選手!とにかくパワーがすごい

トータルのベストは1112.5㎏ まさかの1トン越え!

スクワット490㎏、ベンチプレス247.5㎏、デッドリフト398.5㎏

まさにインクレディブルハルクの実写版みたいな選手です!

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Ray "Ray Ray" Williams(@optimusprime_334)がシェアした投稿

 

見た目はものすごく怖そうですけど笑顔がとても素敵な方ですね~♪

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか、今回はパワーリフティングについて書きました。選手登録さえしてしまえばだれでも簡単に始められます。トレーニング仲間同士で集まって記録会的な感じでやってみるのもいいかもしれませんね♪ 自分も記録が伸びるように頑張りたいと思います!!

 

ソース画像を表示