DEAD LIFT 死人を持ち上げる?

Dead Lift

死人を持ち上げる!?運動?

 

 

ソース画像を表示

さてさて、初投稿からもう2か月も経とうとしています! これほどの怠惰はあるでしょうか!いろいろ書くネタは浮かんでいるのですが、、、ここ最近いろいろ忙しくてだいぶ時間が空いてしまいました( ´∀` )

 

今回のトピックですがDead Liftを選んでみました!というのも最近自分が はまっている種目の一つだからです! Dead Liftのブームは過ぎ去ることはない予感がします!!

 

 

Dead Lift そもそもどこが鍛えられるの?

 

Dead Lift で鍛えられる場所ってベンチプレスやスクワットみたいに意外とはっきりここというのが難しいですよね~ 結論を簡単に言うと「体の後ろ側の筋肉全体」です!とても簡単に言ってしまえばですが、、、具体的にはハムストリングだったり、大殿筋(お尻の筋肉)だったり、もちろん背中全体の筋肉(広背筋や大円筋)も!いろいろな方のトレーニングメニューを見てみると背中の日に入れたり、下半身の日に入れたり、そもそもやっていなかったりといろいろあります。自分もマイブームと言っておきながら1週間のメニューに組み込むときには苦戦します(笑)

その理由として、この種目はやるとめちゃくちゃ疲れるんです!!!!! 文字通り次の日には死人のように横たわってしまいます、、、

Dead Lift がもたらす効果について

まずこのDead Lift、様々な効果を私たちにもたらしてくれるんです! 

・脂肪燃焼の助けになる

・下半身の筋肉の引き締め(お尻や太もも)

・背中の面積が広くなる

・運動能力の向上(スピード、パワーなど)

・心肺機能の向上

・腹圧のかけ方がうまくなる

 

ざっと挙げたものはこんな感じ!

他にもさまざまな効果が期待できると思います!

 

ソース画像を表示

Dead Lift の超人たち

Dead Lift が強い人たちを見るとなんだかすごく筋トレのモチベーションが上がるのは自分だけでしょうか?? 

というわけでここからはDead Lift の超人たちを見ていきましょう!

ここからは完全に自分の趣味です

こちらは我らがオオタニサ~ンのDead Lift

495LBなので約225KGということになります。見てくださいこの美しいフォームを!

しっかりと腹圧がかかっていて背中がきれいに一直線ですね!大谷選手があそこまで打球を飛ばす理由がよくわかる動画です。パワーもさることながら腹圧のかけ方が素晴らしい!!体の使い方がとても上手いですね

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Shohei Ohtani | 大谷翔平 (@shoheiohtani)

www.instagram.com

 

 

続いては83KG級パワーリフターRussel Orhill選手のDead Liftです。何キロかはよくわかりませんが、軽々とあげています。こちらはスモウデッドリフトと呼ばれているものです。大谷選手とは少し違いますよね。パワーリフターはこちらのフォームが多いように感じます。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Russel Orhii(@russwole)がシェアした投稿

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?デッドリフトっておくが深いように思います。体づくり、健康維持に大きく活躍するであろうこの種目、もっともっとやらねばならないと感じました。

ソース画像を表示